かるがも保育園のブログ

4月19日 そらぐみ

今日は食育の日でしたはな・そら・ほしぐみで野菜の種植えをしました!

種植えに行く前に、人参と大根のお話を子ども達にすると、キラキラした目で興味津々でお話しを聞いていました人参にはみんなの身体を元気にする栄養がいっぱいあるんだよとお話ししました!

そして、お待ちかねの種植えの時間になりました!保育園の前にある畑に行きました!

そらぐみは大根の種を植えましたまず給食の先生に、種の植え方教えてもらいました!その後は子ども達の番です!順番に植えていきました!子ども達は小さな手で土に穴をあけ、小さな種を優しく入れ、最後は「おおきくな~れ」と言葉をかけながら土のお布団をかけていきました!最後に、みんなでお水をあげて終わりです!甘くて美味しい大根ができますようにとても楽しみですね

種植えが終わった後は、園庭でたくさん遊びました!虫を見つけてはみんなで観察をしていました!今日はダンゴムシとテントウムシを見つけて、みんなで観察をし、その後は「元気でいてね~!」とみんなでさよならをしていました優しいそらぐみさんです!

Sくんは、ダンゴムシが卵をお腹に隠していることに気が付き、「すごいダンゴムシ!赤ちゃん守ってるよ!!」と先生に教えてくれました!

お片付けの時間になり、みんなで素早くお片付けをしたあとは、子ども達からのリクエスト、かけっこをしました!今日も、みんな最後まで諦めずにゴールに向かって走りました!頑張りました

今日の給食に人参が入っているのを発見して、「人参がはいってる~」と嬉しそうに食べていました

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です