かるがも保育園のブログ

4月19日 ほしぐみ

あさの遊びの時間(*^^*)

Tくんの「ラクダ!!」写真の真似をして作ったそうです☆彡上手!!

AくんYくんがキンダーノシリスを並べて見せてくれました☆チーム分けされていて可愛い♬

今日は食育の日でした。

まずははなそらさんのお部屋にお邪魔して先生が用意してくれたペープサートを見ました。

今日みんなが植えるのは二十日大根です。

畑に行ったときに何気なく聞いた、「二十日大根って何色か知っちょん?」の質問に「ピンク!」「赤!」と迷わず答えてくれました。しっかり聞いているものですね☆彡(笑)

ほしぐみになって初めて行く畑。興味をひくものばかりで目をキラキラさせています。テントウムシが先生のエプロンにとまったときにみんなに見せに行くと「やだ!!」と逃げていくお友だちも多数(*^^*)畑には野菜以外にもたくさんの楽しいものがあることも知りました。

肝心の二十日大根の種植えですが。子ども一人ひとり色んな植え方がありまして、豪快に種を蒔くお友だち、1粒1粒ゆっくり蒔くお友だち、新しい一面を見る事ができました(*^^*)

給食中のJくん。

「先生!大根はいっちょんよ!」

食べてみると・・・「トマトやった♡」

二十日大根の色と似てたもんね(*^^*)

明日親子遠足です

服装は指定体操服(半袖)カラー帽子

鶴崎スポーツパーク9時50分までにお越しいただけますようお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です