かるがも保育園のブログ

4月18日 つきぐみ


今日は食育活動で保育園の畑に花の種を蒔きました。

未満児クラス集まっての活動でした。つきぐみの子ども達は、おにいちゃん、おねえちゃんが蒔いているのを見学しました。みんなで集まることに、なんだろう?と不思議そうだったり、キョロキョロと見回したり、新しい経験をした子ども達でした。

その後は、ポカポカの心地よい陽気に誘われて、のんびりと保育園の近くをお散歩しました。カートやベビーカーがコトコト揺れると、子ども達のまぶたがトロリトロリと閉じ始めて・・・ZZZ・・・。

ただ一人起きていたお友だちは、カートから降りて歩きました。しゃがんで道を眺めていると、あり🐜が歩いていました。指差しして、驚きの気持ちを一生懸命伝えてくれました。

太陽の光をたくさん浴びて、みんな、おなかがペコペコの様子大きな口を開けてパクパク・・・よく食べました。おかわりもしました。給食の先生が、つきぐみさんがよく食べるからとおかわりをごはんもおかずも用意してくれています

すぐに目が覚めてしまうお昼寝も、今日は、いつもよりぐっすり眠ることができました。

日々、落ち着いて保育生活をつかんでいく子ども達の成長が、とてもうれしいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です