かるがも保育園のブログ

4月19日 はなぐみ

今日は”食育の日”で、みんなで畑に野菜の種を植えました。

最初にほしそらはなさんみんな集まって、野菜の生長をペープサートで見ました。

それから畑へ。

苗ではなく、種です。その小ささにみんなはビックリしていました。先生もびっくりしました。

はなぐみさんは、にんじんを植えました。このにんじんは、収穫したらお泊り保育で作るカレーライスの材料になります。

日本指で穴をあけ、ちいさな種を数粒いっぺんに穴に入れます。それからそっと土をかぶせ、水をまきます。

にんじんとじゃがいも。大きくなってみんなで料理をするのが楽しみです^^ これからお世話をしていきます!

うねが2つあったので、女の子が先に撒いて次に男の子がまきました。おんなのこのうねには最初から小さな雑草(あさがおみたいな)がひとつ生えていたのですが・・・・それを見たRくん。「はえっ!女の子のやつ、もう芽が出チョン!はえっ!」と(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です