かるがも保育園のブログ

4月17日 はなぐみ

昨日の夕方、ロッカーの下に入ったおもちゃを取るのに長い棒が要るとのことで、先生が新聞紙で細い硬い剣を作ったところ、「すげーー!!!」の嵐(笑)そこから、硬い剣作りがはじまりました^^ 今日もせっせと練習中です! ひとりでできるようになったYくんが、みんなに作って欲しいと頼まれて嬉し困り顔*^^*

今日のお当番さん、元気に号令をかけてくれましたよ!

それからこいのぼり製作の続きをしました。今日はふきながしを作りました!ふきながしには魔よけの効果があるそうで・・・・最初に悪魔(?)の話をすると、それを除ける効果のあるふきながしを見る目が変わったようで、「こいのぼりと合わせたら最強やな!」と^^先生もそう思います^^

いつもは先生の話のあいだだれかがよそみをしているのに、今日は全員が先生の目をじっとみて聞いていました!悪魔、とか、おに、とか、ちょっと怖いものが出てくるお話しはドキドキして聞いてしまうみたいですね^^みんなの心理がかわいいです^^

ふきながし製作。塗り方も様々です^^

 

完成が嬉しくて、風に吹かせているYくん^^

その後はお外で遊びました!

 

昨日の交通安全教室、覚えたことを本当に覚えたか確かめる方法は、それを他の人に教えてみることだとお話ししました。おうちのひとに、交通安全教室で習ったことを教えてみてね、教えられなかったら覚えていないっていうことだから、明日先生に質問してね、と声掛けていました。

でも、おうちでそのことを思い出しただけでも、100点だと思っています!

もし、昨日、おうちで、おうちのひとに交通安全教室で習ったことをお話ししょうとしたお友だちがいましたら、、たくさん褒めてあげてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です