かるがも保育園のブログ

4月2日 はなぐみ

今日も、お集まりではお当番さんが号令をかけてお名前呼びをしてくれました^^ 今日は誰が今日のお当番は昨日前から2番目に座っていたお友達とのことで(子ども達がそう決めていました)だれが2番目だったか、いや、自分こそが2番目だったと、意見の対立が起きていました。お当番をやりたいと思ってくれていて嬉しいです*^^*

結局、昨日座っていた姿を写真に撮っていたので、それを見せると黙ってサーっと自分の位置に移動したのがかわいかったです^^ 突きつけられた動かぬ証拠(笑)

今日のお当番はRくんRちゃんHくん。頑張って名前呼びをしてくれましたよ!

 

はなぐみで行う当番の仕事と、夕方行う掃除分担(ごみ集め・台拭き集め・雑巾がけ)についてホワイトボードに書いて説明をしました。大変な仕事なのに、みんな嬉しそうに聞いてくれていましたよ^^

それから、新入進級式の入場アーチ作りを、手伝ってもらいました!新入園児さん13名の顔写真を見せて、「昨日からこの子たちが新しくかるがも保育園に来たんだよ」と言うと、「なんで泣いちょんの?」と。今朝撮ったので、泣いているお友だちも沢山いましたので。「はじめてママとお別れして寂しいんやね?」と子ども達。色々と新入さんの気持ちを考えてあげていました。

そんなお友達を、「ようこそかるがも保育園へ」と歓迎して迎え入れるのが入園式で、そのアーチを作るのだと話すと、「綺麗に作ったら喜ぶん?」と*^^*

小さい子のことを思ってあれこれしてあげる気持ちは大切です☆

お花が見は下から赤→ピンク→白。枚数は4枚→3枚→2枚。蛇腹折りのあと、開くということを、実演しながら説明すると、あとは自分たちでどうにか頑張って綺麗なお花を作っていました!

出来ないところは「難しいです!」と助けを求めてきますが、諦めることはありませんでした*^^* 早く終わったら2個目に取り掛かる頼もしいお友だちもいましたよ!

綺麗なお花ができました☆彡入園進級式のアーチになりますので、おたのしみに^^

給食では、昨日に引き続きおはしの持ち方を練習しています。進級したタイミングもあり、とても積極的に頑張っていますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です