かるがも保育園のブログ

4月1日 はなぐみ

今日は新年度初日!ピンク色の帽子がとってもよく似合っていた、あたらしいはなぐみさん★

15名揃って元気に初日を迎えました^^

最初にお集まりをしました^^ グループは決まっていないので、先頭の3名をランダムに指名して、その後ろに座ってね、人数は5人、5人、4人がいいよと声を掛けると、自分たちでさっと動いて、みんなで数を数え合っていてとても頼もしかったです*^^*

それからお当番さんが号令をかけてお集まりをしました!挨拶もお名前呼びもお当番に任せました。お友だちに呼ばれるということで、呼ばれる方はクスクス笑って嬉しそうでした^^

その後は新しいシールノートに、4月の行事シールと自分の誕生日シールを貼りました。お当番が配ってくれたので助かりました☆

ほとんどのお友だちが、自分の誕生日の場所に自分で間違えずに貼っていて、感心しました!

この後、そらぐみさんがお部屋の使い方やお布団のしまい方を練習するとのことで、はなぐみさんはお外へ!

ピンクの帽子、似合ってるよと色々な先生に声を掛けてもらい、嬉しそうでした^^ ほとんどのお友だちが、こんなとき、何も言わず、自分の帽子を指さしたり手を振ったり*^^*照れているようです*^^*

戸外では、とても天気が良くて砂ぼこりが舞うので水を撒くと、ギリギリのところまで近づいてはきゃあきゃあ言って逃げるという遊びが一番盛り上がりました(笑)春の陽気とは裏腹に、みんなはスリルを求めていました^^

遊びながら、新担任の先生にちょくちょく話しかけるみんな。「ぼく足が速いんで」「わたしジャンプ高くとべるよ」など、さりげなく自己紹介が織り交ぜられていて(笑)、子どもなりに、新しい関係を築こうとしている子ども達の言葉がかわいくありました*^^*

 

至らぬ点もあると思いますが、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

橋本

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です