かるがも保育園のブログ

3月26日 ほしぐみ

今日のお当番はSちゃん、Aちゃん、Hちゃん^^ 3人にとっては、ほしぐみでの最後のお当番になると思います。元気に皆の前で号令をかけてくれました♡

いつものようにお集まりをした後、今日はA先生がつきぐみのお手伝いに言っていることをお話しすると…

「これでM先生もおらんことなったらほしぐみの先生おらんくなるやん」

「おらんでも出来るよな」

「もうそらぐみになるもんな」

と口々に話す子どもたち。

先生が「じゃあ、、、今日は、自分たちで何をするか決めて、給食の準備とかも自分たちだけでしてみる・・?」と聞くと、「出来る!!」「わくわくしてきた~」と。

そこで、M先生はおへやの隅っこに椅子を置いて様子を眺めることに。

子どもたちはそれを見て、一斉に顔を合わせ「お外に行こうよ!」「行きたい人!」「はーい!」「みんなや!」「じゃあ、帽子かぶる?」「おしっこいった!?」と口々に言い合いあっというまに外へ(笑)

お当番のHちゃんは言われずとも電気まで消してくれて、完璧です!^^

靴を履いたら、全員いるか数えているSちゃんとRちゃん^^

少しすると、「もういっていんかな?」「いきたいひと!ハーイ」「いんでな?こどもが決めるんで」「行こう!」と言って、わーっと飛び出しました^^

今日は外遊びに使う玩具も、子どもが決めます!先生に聞かないで、どんどん好きな物を出します^^嬉しそうなみんな*^^*

Yちゃんはぽっくりの道をお水で描くことに挑戦していました!

こちらはスコップの2刀流!自由ですね*^^*

良い天気^^

そして終盤、見つけてしまったゾウサンのじょうろ・・・!!

あぁ、どうしよう・・・と内心焦るM先生。だけど、みんなで決めていいと言った手前、この特別な時間に水をさす訳にはいきません!お片付けまであと5分・・!どうかこの時期に水遊びに発展しないよう願いつつ・・・  だけどみんなはちゃんとわかっていました^^

先生が言わなくてもお片付け完璧でした☆彡

お部屋に戻り、やれやれ、給食だ、、、と思ったその時!

「まだちょっとは遊べるぞ!!」  えっ・・・( ;∀;)!!

「はなそらからブロックを借りてきたぞ!!」  ええっ・・・( ;∀;)!!

いつもなら座って給食を待つ時間なのに、遊び始めた子どもたち・・!

M先生が我慢できずに、「長い針が4になったら給食来るからね」と声を掛けると、「まだ3やけん大丈夫!」・・・いやいや、大丈夫じゃないって(;’∀’)!!

時計の針に注目・・!!

給食が来ました!(後ろの出入り口に給食のカートが)

給食の先生も、「子どもたちだけで時間を見て活動を決めてるんですよね、さっきKくんが嬉しそうに言ってました^^」と温かく見守ってくれました*^^*

子どもたちも、さすがに焦るかと思いきや、あっという間に片付けてこの状態!

すごい速さでした。こんな速く準備出来るなんて、、、これも新発見です(‘_’)!笑

ただこの後、「手洗いした?」「おしっこした?」と互いに気付き合い、いただきますを言えたのはこの数分後でしたけれど^^;

時には子どもにすべて任せてみるのもいいですね*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です