かるがも保育園のブログ

3月26日 そらぐみ

今日はまず文字の練習をしました!

年間を通して取り組んできたこのノート。

線の練習から始まり、平仮名の練習、そして今日は最後のページに自分の名前を書きました!(*^-^*)

全ページを終了した子は、最初のページから見返してみたのですが、最初の方の一本線のページを見て、「こんなん簡単やなぁ!」と。

平仮名46文字の練習を頑張った子ども達は少し頼もしく見えました

その後はほしぐみさんからおままごとセットを借りて、ごっこ遊びをしました。

一先ずお家をセッティングすると、料理作りが始まり、そこから食材を買うためのお店、料理作りが発展してのレストランと遊びが広がりました。

同じお母さん役でも育児担当と料理担当が居たり、物凄いイクメンが沢山いたり…

先生はうらやましい限りでした(笑)

3か所のスペースで遊びつつ、夜になると店員さん達が仕事を終えて家へ帰ってくる様子も。

それぞれの遊びがバラバラではなく、徐々に繋がって来ていましたよ(*^-^*)

とても盛り上がったので途中自分たちで、その後の園庭の時間は短くなってもいいと決めて遊びました。

なので園庭に出られたのは5分だけ…

それでも自分たちで決めたことなので納得出来ていたようで、5分間は鬼ごっこでひたすら走ってすっきりお部屋に入ることが出来たそらぐみさんでした(*^▽^*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です