かるがも保育園のブログ

3月8日 ほしぐみ

今週はじめに新しく決まったグループ。今日は3番グループが全員そろったので、色々案が出ていたグループ名を決定することができました。

3番グループは、「ぷりきゅあグループ」になりました^^ 男の子もこのグループに居るのですが、「おとこのこのぷりきゅあもおるけん、それになれば大丈夫で?♡」と女の子が優し~~い声で顔を覗き込みながら背中をさすりながら説得していたので、照れ笑いをしながら首を縦に。*^^*

先生からもそれでいいの?と再度聞きましたが、男の子たちは嬉しそうに頷いていたので、ここにぷりきゅあグループが誕生しましたよ!

 

1番グループと2番グループも、色々案は出ていますが、全員集合してからの決定なので揃うのを心待ちにしていますよ*^^*

グループ表がまだ出来ていないので、お当番さんは話し合い→じゃんけんで決めています。三人以上のじゃんけんは、練習中です☆手が多いので、どさくさに紛れて途中で変えるひともいます(笑) おうちでも、3人以上のじゃんけん、よかったらやってみてくださいね(笑)おもしろいです(笑)

その後は戸外へ。

寒かったので、水たまり遊びは今日はしないことをお約束しました。でも、長いスコップを持って地面を掘るとなると、どうしても気になるのはやっぱり水場ですよね。遠くの方から手を伸ばして、長いスコップの先でちょっとずつ水をすくって、互いに「これならセーフ?」「あ、うん、セーフやわ」と自分たちルールを構築していました^^

その後アウト認定が出て、大移動。

今日はゆめぐみさんが先に出ていたので、ボール遊びは×にしていました。すると、ゆめぐみさんお片付けですの掛け声を聞きつけたRくんが「ボールいい!!?」と。「まだだよ。ゆめぐみさんがボールみたら遊びたくなってお片付け出来なくなったらいけんやろ」と答えました。

すると…

ゆめぐみさんが遊んだ玩具をかたっぱしからバケツに放り込み、かごに片してまた戻り、凄く手際よく片付けを済ませてあげたRくん。ええっ!そんなことが出来るの~!?(笑) ちいさなRくんが急におとなに見えました*^^*

 

昨日のかわいいショットです

※本日も写真少なくてすみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です