かるがも保育園のブログ

2月19日 はなぐみ

今日は、久しぶりに合奏をしました!発表会で演奏した楽器ではない楽器を選んでの合奏‼‼
1回目は、あらら…といった様子(笑)
ですが、2回目…3回目と徐々にまとまりだしました‼‼
何人かのお友達が「タンバリンがいい」「鍵盤がいい」と言っていました(*’ω’*)

その後は、楽しみにしていた「スウィ~~トポテトづくり」をしました( *´艸`)
エプロンと三角巾も無事揃い、早速準備をしました!!

そして、調理の先生が来てくれ、スウィートポテトの作り方を教えてもらいました‼‼

作ったことのあるRちゃんは仕上げに使うみりんのことお知っていて、調理先生に褒められていました(*’ω’*)

作り始めると、子ども達は集中していて「こんな感じですか?」と出来上がるたびに聞きに来てくれました(*’ω’*)

仕上げのみりんとごまも上手にのせてくれていました(*’ω’*)
その後は、製作をしました( *´艸`)

ひなまつりにむけて少しづつ作っている「つり雛」のぼんぼりを作りました(*’ω’*)
色を塗って、ハサミで切ってもらうと「火がつくから赤だ!!」というお友達と「いや黄色やと思う!!」と言うお友達がいました‼‼

ぼんぼりの明かりの色は子ども達に任せると、黄色のお友だちとオレンジのお友達がいました‼‼
その後は、昨日にじみ絵をした紙を着物の形に折りました‼‼
着物の折り紙は昨日のお昼の時間にしていたので覚えているお友達もいましたが、折り紙と違い裏表が分かりずらく、苦戦していました((+_+))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です