かるがも保育園のブログ

2月19日 ほしぐみ

今日は”食育の日”で、スイートポテトを作りました☆朝からエプロンと三角巾を喜んで見せてくれた子ども達。その時間になるのをとても楽しみにしていました^^

先にはなそらさんがはじめたので、窓からその様子を見つけると、自分たちも早くエプロンをつけないとと気が急いていたほしぐみさんでした^^

準備ができたら、みんなの手は料理をするための手になります。手洗い後は顔やおしりはもちろん、床や上靴も触らないように注意しました^^ 給食の先生方はいつもこんなに気を付けて食べ物を作ってくれているんだということがわかりました☆

さつまいもと砂糖と豆乳を袋の上から揉んで混ぜます!

そしてそれをカップに入れて、指でみりんを塗ってごまを振りかけます☆

できました*^^* あとは調理の先生がこれを焼いて、おやつに出してくれます!

◆エプロンと三角巾の準備、ありがとうございました!

給食まで15分ほど時間があったので、じゃんけん列車をして遊びました☆

長い列車が出来たら、最後は先生と勝負です!子ども列車 VS A先生!

A先生の勝利!!子どもたちが悔しがったので、さらにもう2回最初からじゃんけん列車をやったのですが、、、、すべてA先生が勝ってしまいました(笑)

変に気を遣っても こども列車に失礼なので、先生たちは飛び上がって勝利を喜んだところ、「そんなに喜ばんでもいいやん!」とみんなとても怒っていました(笑)

もう、みんなの全てが可愛いです(笑)

さらにリベンジでプチ勝負!みんなの声援を受けたお当番のSちゃんの勝利に沸くほしぐみさんでした^^

 

昨日の夕方、土曜日で4歳のお誕生日を迎えたSくんの、誕生日をみんなで祝いました☆みんなからの質問や歌のプレゼントに、そわそわと嬉しそうなSくん!

4歳になって頑張りたいことを聞いてみると、、

「おうちを綺麗にしたいです」との回答に、おお~素晴らしい☆彡と先生たちが感していると、その感動を遮って

「あ、あと!みんなと楽しくあそぶこと。みんなと楽しく寝る事。そしてみんなと楽しく食べる事」 素晴らしい*^^*!!!!!!名言すぎてびっくりしました^^

その目標、応援してるよ!Sくん、4歳おめでとう♬♬♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です