かるがも保育園のブログ

2月6日 はなぐみ

今日は室内で吊るしびなの梅の花や菱餅の製作をしました!!

最初にひなまつりの話を本を見ながら説明しました。すぐに「お雛様とお内裏様!!」や「女の子の大きくなるようにお願いする日」、「菱餅!」などすぐに答えていました(*’▽’)

その後に『女の子の成長と幸せを願う日』のお話をしました!!

製作では色紙、はさみのりを使いました。配られた厚紙に色紙を千切って、のりで貼りましたちぎり方もいろんな方向にちぎるのではなく、一度折り目を付けて小さく四角形にちぎり隙間なく埋めるように工夫している姿も見ることが出来ました

その後に菱餅を作りました。緑、白、桃の三色の色紙を使い、ひし形に折って3つとも出来たらのりでつけました。一度折ると「もう、つぎも作っていい??」と次々に折り始めていました

最後に梅の花を切りました。鉛筆で書かれた線をハサミで切りました。今回は切る梅の花自体も少し小さめで丸みを帯びている部分もあったので、少し苦戦するかな?と思っていたのですが、ゆっくり慎重に線をみながらハサミを使うことができ、上手に切れていました!!

切った後はめしべの部分に黄色いシールを貼り作りました( *´艸`)

複数の製作にハサミなどの道具を器用に使うはな組さんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です