かるがも保育園のブログ

1月17日 はなぐみ

今日も朝練を頑張った子ども達‼‼
タイミングもバッチリでいつでも本番に行けそうな出来💛
聞いてくれていた先生も「すご~い💛」と褒めてくれたので、子ども達も嬉しそうでした(*^-^*)
その後は、リズムの練習をしました(^^♪
今回のリズムは今までとは違うものを!!ということで、特別企画を考えています‼‼
(まだ、お話できませんが…残念です”(-“”-)”)
なので、ダンスだけではなくもう一つみんなで練習しないといけないことがあり、子ども達は何回も繰り返しては練習してくれています‼‼
リズムは、踊れるようにはなってきましたが、先生が前からいなくなると踊れなくなってしまうので、自分達だけで踊れるように今日は猛特訓をしました‼‼
練習の後は、園庭で遊びました(*^-^*)

その時に事件が‼‼
友達同士のやり取りでトラブルが発生‼‼
1人が泣いてしまい、仲裁に入ったR君が、一生懸命「嫌がることはしたらいけないの!!」と話をしてくれていました。
でも、なかなか話を聞いてくれず「遊ばないで、話を聞いて!!目を見て!!」と言うRくん。
相手の子にも言い分はあったようで「だって…。」と言っていましたが、R君も「でも、嫌なことしたんだから謝らないと!!」と言い続け、2人のやり取りは、10分…15分…。
他にもお友達が集まってきて、2人の話を聞いたり、泣いてしまったお友達に話を聞いて、伝えに来てくれたりと子ども同士のやり取りがありました。
保育士はあえて入らず様子を見ていました‼‼
そして、30分くらいした後、最後は相手のお友達も謝り、解決した様子でした。
R君はホっとしたのかすぐに保育士の所に来て、ギューっと抱き着いてきました( *´艸`)
「がんばったね~」と言うと、「ううう~😢」と泣き出してしまいました。
「どうしたの?なんで泣いてるの?」と聞くと、「僕は怒りたくなかったのに…聞いてくれなかったから」とRくん。

今回のやり取りで、お互いに納得したわけではなかったと思いますが、自分たちで解決しようとする姿が見られ、すごいな…と感心しました( ;∀;)‼‼

明日は、発表会リハーサルです‼‼
8時まで登園です‼‼
服装:上下夏の体操服・白い靴下
※本日、黒のタンクトップを持って帰っているので、明日は、タンクトップを着て、上に夏の体操服を着て、その上に長袖の体操服を着て来て下さい‼‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です