かるがも保育園のブログ

11月26日 はなぐみ

今日は、連休の休日レポートからしました‼‼
いつもと違い、園庭で発表をしたので、いつも以上に大きな声で発表するように子ども達にお願いしました‼‼
恥ずかしがって小さな声になっていたお友達もいましたが、一生懸命お話してくれました(*^-^*
そして、今日は、前回話をしたように、(いつ、だれと、どこに、何をして、どう思ったのか)を話してもらいました‼‼それともう一つのお約束事、(お話をするのは1つだけ)を守ってもらいました(*^-^*)
お休みが連休だったこともあり、おじいちゃん、おばあちゃんのところに行ったお友達や、いとこと一緒に遊んだお友達。県外にお出かけしたお友達もいました( *´艸`)
お話したいことはたくさんあった様子でしたが、約束を守って1つだけお話をしてくれました(*^-^*)
休日レポートの後は、ゆめぐみさんにお邪魔して、ヒモ通しで遊びました(*^-^*)
通すのはもちろん簡単なはな組さん!!
なので、先生の言った順番でヒモに通してもらう競争をしました‼‼
「さかな…バナナ…ちょうちょ…サクランボ…」など、子ども達に1度言って「よーいどん!!」で初めてもらいました…が「バナナやったよな!!」といきなり違う子ども達‼‼‼
アナウンスのユニ「もう一度言いま~す…さかな…バナナ…」とその後も何度か伝えると「出来た!!」と持って来てくれました(*^-^*)
簡単そうに見えて意外と難しいゲームになりました( ;∀;)
その後は、書き方教室‼‼
今日は硬筆でした‼‼最初は、めいろや線引きの練習をしました(#^.^#)
線引きも、ただ書くのではなく、止めや払いの練習もしました‼‼
その後、「いのししとし」の文字を書きました( *´艸`)
最初にした、止めと払い、はねをしっかり確認しながら書いてもらいました‼‼
予定の時間より少しオーバーしましたが、最後まで集中して頑張ってくれていました‼‼

明日は…遠足です‼‼
登園時間:8時
服装:上下指定体操服(寒い時は、半袖の下にロンTを着て来て下さい)
    白の靴下
持ち物:通常通りの持ち物
     お弁当・おやつ(1つ)・シート・おしぼり・水筒・タオル(ハンカチ)
お天気が心配なので、傘を持って来て下さい!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です