かるがも保育園のブログ

10月25日 ほしぐみ

今日は10月うまれのお友だちの誕生会でした。ほしぐみからは、HちゃんとSちゃんの2名が誕生児です。 Hちゃんは、欠席となり参加できなかったのですが、子どもたちは「ほしぐみは本当は2人おるけんな」と言い合っていました。 Hちゃんのお誕生会は、11月に一緒にやれたらいいなと思います^^

Sちゃんは、この日がくるのをずっと楽しみにしていたので、朝からそわそわしていました^^ お部屋でいちど、名前を言う練習をしたら、こちらがびっくりするくらいの大きな声で名前を言えました♪そしてそれとは対照的な、ちょっとこわばった表情に緊張も伝わってきました。1年に1度の大舞台ですものね^^

誕生会が始まり、自分の紹介、上手に言えましたよ!質問コーナーではMちゃんが「好きなたべものは何ですか」と質問をしました☆

それから、カードのプレゼントをもらったり、みんなにお歌をうたってもらったりしました!

座ったあとも、ひとりでカードを見返して微笑んでいたSちゃん。あまりに可愛かったので激写です^^ 先生たちからは、はなぐみの先生がハロウィンの出し物をしてくれました!

給食はお誕生会メニューでした☆彡

今回はかるがもさんのメッセージカードがついていました♪ノートに貼っていますのでご覧ください!

食後、このカードに名前を書いていたら、そんな私の頭をポンポンと撫でてくれたRくん(からあげの油のついた手で(笑))

「せんせい、かわいそうやけん、よしよししちゃん」と(笑) その後も、思い出してはいつまでも可笑しかったです(笑)

 

さて、時間は戻りますが、朝のシール貼り。「先生、”やばい”!」とYちゃん。いつのまにか間近に近づいている運動会のキラキラシールに焦りを感じたようです。

今日は、あと2日という事について話し、練習もあと2回しかできない事を伝えました。”やばい”もとい、緊張感と焦燥感は徐々に伝染し、ほしぐみはこれまでにない緊迫モードへ。

高まった緊張の中始めた練習は、一発合格!!の出来栄えでした。ほしぐみさんは、緊張に強い・・・!??

それから、「一番難しいのは、お家の人が見ている事だよ」どういうことかというと、「お家の人がオーイと手を振っても、みんなは振り返さないで、腰に手を当てたまま歩かないといけないし、嬉しくてくねくねしたりされないんだよ?」というと、「それは難しいわ~!」と、想像の世界であっさり白旗の子ども達(笑)

この話は大いに盛り上がり、最後はみんな大笑いで終わりました。運動会、楽しんだし、頑張ったし、もう十分です!

本番はどんな姿を見せてくれてもいいです^^ ありのままのみんなをお見せできたらいいな、と思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です