かるがも保育園のブログ

8月29日 ほしぐみ

今日は、老人ホームでお年寄りと一緒にする手遊び「おすしすしすし」を、お友だちと2人1組になってやりました^^ ほしぐみになってから2人1組で何かするのは初めてでしたが、照れくさそうに嬉しそうにしてとても盛り上がっていました☆

それから戸外でたくさん遊びました☆

お外に出かけるときの、お部屋の出口の並び方は、今日からは「ならびっこ1列」だよと伝えると、前回並んだことを覚えていて、自分の前のお友だちをちゃんと探していました^^

お外ではまっさきにすべり台に行くお友だちと砂のおもちゃを取りに行くお友だちに綺麗に分かれていました^^ 途中、カナブンの死骸を見つけて観察。 いつまでたっても動かないので「これ、お人形さん?」と不思議そうな顔をしていましたよ^^

それからお部屋で、運動あそびをしました! 今日は、エバテムIという、I字型の運動遊具を使って「忍者とび」と「腕立てカニさん」をしました☆

忍者跳びは、先端についた両手を軸にして、棒を左右に両足で飛び越える動きです☆

これはすぐに、みんな出来るようになりました!勢いあまると倒立しそうになるので注意が必要でした…!みんなとっても元気です^^

慣れてきたら少しずつ高さを高くしていくのも楽しいでしょう☆

そして腕立てカニさんは、両足を台に乗せたまま、腕のちからで横に進む動きです。 腰を伸ばしたまま行うと腕の力が必要なのでどうしても膝を曲げてしまうお友だちもいましたが、じょうずなお友だちにお手本になってもらって、どこがいいかを実況中継?しながら見た後は、みんな腰を伸ばして、プルプルしながらなんとかゴールしていましたよ^^♡

給食直前まで熱中し、片付けのときは「まだやりたかった」とみんなが言っていてとても嬉しかったです☆

この運動意欲を徐々に伸ばしながら秋を迎えたいと思います^^☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です