かるがも保育園のブログ

4月15日 そらぐみ

月曜から雨模様の週初め。「外でれんな~」と残念そうな子どもたち。

お部屋の中でも楽しく活動は出来るんだよ~~(*^-^*)と、今日は端午の節句に向けてこいのぼり製作をしました。

好きな折り紙を4色選んで小さくビリビリ~~~

書くテーブルにお手本の大きさを置いて、子どもたちはそれと自分がちぎった折り紙を見比べながら大きさを確認していました。

初めはほとんどの子が一か所にちぎった折り紙を混ぜておいていましたが…

Sちゃんは色別に分けてまとめていました(*^-^*)

「こうすると貼るときに貼りやすいよね~」と声をかけると、「そうか~~!」とマネして分ける子、いやいや私、僕はそのままやるよ!と張り出す子と個性が見られる場面も(*’ω’*)

線からはみ出ないお約束も守りながら、丁寧にペタペタ。

Hちゃんはうろこのカーブと折り紙のちぎった形が合う部分を見つけて貼っていました!!

自分で考えながら製作を楽しんでいます(*^-^*)

画用紙の白い部分が見えなくなるまでペタペタ!!みんな集中して行っていましたよ(*’ω’*)

今日は時間が来たのでここまで(*^-^*)

明日また続きを行います(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です