かるがも保育園のブログ

3月27日 ほしぐみ

ほしぐみさん15名のうち、13名は、もうすぐそらぐみさんになります。

あとの2名は転園が決まっています。

Taくんは数カ月前から決まっていて、寂しいね、また会いたいね、と話していたのですが、Hくんは昨夕決まり、急な展開・・!子どもたちには出来るだけ冷静に伝えようと、今朝のおあつまりでお知らせをしました。

Hくんは賑やかで明るくて、やさしい男の子だったので、話を聞きながら目に涙をためるお友だちも数人いました。Hくんも寂しそうだったけれど、状況としては明るく前向きなものなので「おめでとう!」と元気に送り出したいと思います*^^*

さて、2日間子どもたちが張り切って参加していた宝探しに、SちゃんとAくんがまだ参戦していないとのことで、今日は最後の宝探しをしました☆

お部屋の中のあちこちにかくされたかるがもマーク(ぺんぎんと呼ぶお友だち多数(笑))を見つけ出し今日もとても盛り上がりました☆

そして、今日は1枚ずつ、自宅に持ち帰ります☆お家でも宝探しをする!と張り切っているお友だちもたくさんいます^^ 「おうち全部つかって隠したら大変だから、”和室だけ” とか ”玄関だけ”とか決めてやるといいよ」と伝えています☆

 

そのあとは、約束していたお散歩にやっと行けました! 隠しきれない嬉しさがあふれております^^

帽子を脱いで走っている子は、今日の鬼ごっこの「鬼」です(笑)

 

桜も見に行きました。ピンクのつぼみが膨らんでいます^^

ほしぐみさんのあいだに咲かなかったね・・そらぐみさんになってからまた見にこようね!

魚はおるんやろうか 「スイミーがおった!」

綺麗なおはなが咲いています^^ 春ですね!

桜の枝を傷つけないように、くぐっているこどもたちが可愛い1枚♡

 

「次は切戸公園いこう!」

 

この山を、どこにも手をつかずに登れるひと、降りれるひとが続出!筋力・体幹、強くなったなぁと感心します^^

「先生みちょって!!」の大合唱にあちこち振り返って首がもげそうなM先生でした(笑)

帰り道にはつくしを発見

つくしは食べられるけど、電信柱の近くの特別発育のいいつくしは、ワンコのおしっこで育った可能性があるから要注意よ!と伝えると「えぇ~・・」と微妙な表情をしていました。あ、でもそれ以外のつくしは大丈夫よ!とつくしの名誉のため補足しました

良い天気!お天気に感謝^^

 

□□□

本日、記念写真を撮影しました^^

 

あと2日、よろしくお願いします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です