かるがも保育園のブログ

3月8日 そらぐみ

今日ははなぐみさんのプレゼント作りの続きを行いました。

今年のはなぐみさんは虫が大好き。なので昨日、はなぐみさんが喜びそうな虫を自分たちで頑張ってクレヨンで書き、絵の具で色付け。

今日は乾いた虫たちの絵をハサミでチョキチョキ切りました(^^♪

ダンゴムシやクワガタを書いている子が多かったです( *´艸`)

Hくん、お手本を見ながら描きかき~~

足の多い虫さんを途中で切らないように真剣に集中してチョキチョキ…

Sちゃんは小さなありさんを書いていてみんなから「Sちゃんのありかわいい~~~!!」と褒められていて嬉しそうでした(*^-^*)

それぞれがはなぐみさんが喜ぶ顔を思いながら頑張って作った作品が出来ました!!

YくんとSちゃんは虫さんの足の細かいところまで上手に切っていてビックリ!!

ダンゴムシさんの目が青いのははなぐみさんとのお別れが寂しくて涙が出ているからだそうです。

みんなの思い、プレゼントで届けようね。

製作が終わった後は卒園式練習。

そらさんからの贈る歌、贈る言葉を練習しました。

みんな綺麗に座るように頑張っています。

指までまっすぐで素敵だね。

(練習風景の写真が少なくてすみません(;_:))

子どもたちに、「なぜ、綺麗に静かにすわるのかな?」と問いかけたら

「そらさんは(保育園の)代表だから!」「はなぐみさんが小学校がんばってね、の卒園式だから騒いだりしたらうれしくないから!!」

と、在園児代表を理解していたり、はなぐみさんを思っている返事も返ってきて、B先生は感心しました!

はなぐみさんのプレゼント作りの時や、はなぐみさんの卒園式の歌を聞いている時も寂しさで涙を流しているお友達も多いです(;_:)

3月、はなぐみさんと最後までたくさん遊ぼうね。

 

さて、その後はみんなで転がしドッジをして遊びました!!

「パスして~~!!」「いけ~~!!!!」

子どもたちは大盛り上がり!!

(B先生も大盛り上がり!!(笑))

いきおい余って普通のドッジみたいなボールが飛んでくることもありましたが(笑)

みんな俊敏によけていました( *´艸`)

1回戦目ボールに当たらなかった3人!!

よけるの上手だったね~~

「もういっかい!!」と2回戦目スタート!!

途中からはなぐみさんも混ざって大盛り上がりで楽しんでいました( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です