かるがも保育園のブログ

4月26日 ほしぐみ

今日はハサミを使った製作をしました^^

はじめに春の花のお話から藤の花へ。ほとんどのお友達は見たことがないと答えたので、桜と違ってどこにでも咲いているお花ではないよねなど話しつつ、じゃあほしぐみさんに咲かせてみようか!と言うと、しーん。←(笑)

それほど咲かせてみたい気分にはなっていなかったようですが(笑) それでも私が直線切りをしてみせると、「ハサミやりたい!!」と喜んで、急にまっすぐ座るこどもたち(笑) ひとつひとつのリアクションが本当におもしろいです(笑)*^^*

 

ぱっと渡して一斉にどうぞ、と始めました^^

ハサミはゆめぐみさんの頃もやっていたようで、上手なおともだちもたくさんいました♡ やはり難しいのは、ハサミの開閉より、左手で持っている紙をうまいこと調整しながら動かす方のよう。左右の手で別々の事をするので、確かに難しいですよね・・!

どうやったらやりやすいか、自分で向きを変えたりハサミを持ち変えたりして試していました。少しして全体が落ち着いてから、左手で持っていたお友達には左手用のハサミ(黄色)を渡しました☆

切る事に夢中になって、全部切り終えたら「まだ切りたい!」との嬉しい声も*^^* 「またやろうね~」と呑気にほほえみながら返事をしてパッと見たら、今できた藤の花を細かく切り刻んでいたので焦りました(笑) たしかに、本人はまだ切りたいと言っていたので刻むのも無理ないですね(笑)

楽しかったのか終わりたくなくて、きりがなくて、、ここでこどもたちがぱっと終了して次にうつる魔法の言葉「終わった人はお外に行こうか」を繰り出すと

切り刻んだ残骸もそのままに、高速でハサミをしまって帽子をつかみとり乱暴に頭に乗せて並ぶこどもの動きにまた笑ってしまいました^^やっぱりほしぐみさんはかわいいです♡

 

さて、本日のお外は水たまりがこんなに!!

「みずたまりをよけて遊ぶゲームだよ!」と話して、出来るだけ汚れないようにしようとしたのですが、こどもたちはどろんこ楽園に一瞬で吸い込まれてゆきました(笑)

こんな顔を見てしまったら、禁止できないですよね*^^*

「たのしい!」と何度もわたしに報告してくれるこどもたちのその言葉が嬉しいです^^

途中ですべり台を解禁したのですが、だれひとりすべり台に登る人はいませんでした。 本当に全員がすごく夢中になっていました*^^*

水とどろ、そこに太陽の光まで降り注いで、今日は、育ち盛りの子どもたちの脳をおおいに活性化させる絶好のお天気・・!お洗濯の事、帰りの靴の事、保護者の皆様の負担を思い葛藤はありましたが、今日はこどもたちの「たのしい」を最優先に、この活動を行ないました・・すみません!

汚れた服はまとめてお洗濯をして、袋に入れてカバンにしまっています。靴も洗って干していますが、帰りまでに乾かない可能性も。。申し訳ございませんが、どうぞご理解よろしくお願いいたします。

 

それから、5月からはどろんこでも遊べるよう、どろんこ服をもってきてください!

詳細は4・28配布のクラスだよりをご参照ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です