かるがも保育園のブログ

8月19日 はなぐみ

今日は食育の日。

給食の先生がお部屋に来る前に、畑に行って残っている野菜の収穫をしてきました!

ナスとピーマンがまだたくさんできていたので、収穫出来ましたよ

一通り収穫が終わるとあとは虫探し

大きなバッタを捕まえましたよ

飛び回るトンボやバッタ、カマキリにてんとう虫、たくさんの虫を必死になって追いかけていました

 

 

 

 

食育活動は、野菜のおなかクイズでした

正解した人は、実際に野菜を切ってみて、みんなで断面を確認しましたよ

実物を見て「いっしょやー!!」とみんなで確認

実物を見るので、みんなも興味を持って注目していました

 

 

 

 

食育活動が終わり、何をしようかな~とみんなに聞いてみると…

「もういっかい、むしさがしいこう!!」

やる気満々だったので、もう一度畑へ

みんな虫取りに夢中です

今度はトンボも捕まえました

もう少し涼しくなったら、公園などにも虫探しに行きたいなぁと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です