かるがも保育園のブログ

8月19日 ほしぐみ

今日は、製作を行ないました(^^♪

スモッグを着て準備準備~~!!

今日使う素材は「障子紙」です。

「それな~に?」「わからんな~」と子どもたちの声(´艸`*)

なかなか障子紙に触れることってなくなってきているかもしれませんね(*´ω`*)

製作する前にちょっと触ってみよう!!

「なんかつるつるやな~」「ざらざらしちょんところもあるよ」

と手触りを楽しんでいます!(^^)!

「プニプニしている」と言っていた子も(゜-゜)!!

プニプニ?!にちょっと笑ってしましました(笑)

さあ、今日は障子紙を折っていきますよ~

手順は3回半分こするだけなのでスイスイ折っていった子どもたち。

「ピザみたいな形になった!!」と話していました(^^♪

 

折っていった障子紙を使って染め紙をします(*´ω`*)

自分達の好きな色を選んで色をしみこませていきます。

スーッと紙が染まる様子に大興奮!!

「きれいだね~~」とうっとりしていた子もいました(´艸`*)

 

染め紙が終了すると、今月も登場「折り紙」

障子紙で作ったものの葉っぱを折りました(^^♪

先生のお手本を見ながら一緒に折っていくほしぐみさん。

難しい所はお友だちと教え合ったり、「先生、教えてください!」と先生と一緒に折っていきました(´艸`*)

長い時間座って活動出来ていたみんなです(^^)/頑張ったね!!

どんな製作になったかお楽しみに(*^^*)

 

そして今日は8月の食育の日でした(´艸`*)

今日のテーマは「野菜のおなかはどんな形?」

給食のTy先生が面白いクイズを出してくれます!(^^)!

野菜の断面図がたくさんでてきました!!

「白黒だから、もしかしたら難しいかも~」と話していた先生達ですが、

ほしぐみさん、どんどん手があがり

「にんじん!」「きゅべつ!」

「ぴーまん!」

とどんどん当てていっていて先生たちは「すごーーい!!」の連発でした(*´▽`*)

 

クイズの後は、本物の野菜を見せてもらい観察タイム。

「写真と同じ形やな~~」と興味津々でした(*´ω`*)

持って見て「つめた~い」「ここは空っぽやね」「トマトのにおい~~」

と五感を使って観察(*´▽`*)

「にんじんは硬いな~」「なんか模様がある!」

終わりにTy先生に「ありがとうございました!!」と大きな声でお礼を言って8月の食育を満喫したほしぐみさんでした!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です