かるがも保育園のブログ

6月8日 ゆきぐみ

今日はなんと、どろんこ服を着て園庭へ☆

今年度はじめてなので、スムーズに出来るかちょっぴりドキドキしていたのは私たちの方で、出来るだけ子どもたちを待たせないで済むよう完璧に準備を整え・・!!

いざ太陽のもとへ・・!!

今日は、「どろんこあそび」の前段階の「はだしあそび」くらいの感覚で入りました^^

はだしになること、そして水を触ってもOKだという環境。

もちろん、どろまみれに遊んでもいいし、いつものように砂遊びだけでもいいんです!!

いつもとなにかが違うぞと警戒しています*^^*

それが徐々に遊び始める様子を時系列でお送りします^^

 

さて、こちらは何故だか砂に降りないお友だち・・あら、いつもあんなに活発な姿を見せてくれるのだけれど、今日はどうしたのでしょう・・??

あそばんのかえ~?

 

だけどやっぱり、時間がたつとこんな風に♡

たのしいね~!

Riちゃんはお水にはあまり触れなかったけれど、いつもより汚れていいことをちゃんと分かっていて、両手をおおきく動かして机の上の砂の感触を楽しんでいました^^

Riちゃんアート☆☆素敵でしょ!^^

たのしいね!

そろそろ疲れたかな?

 

この後、ドタバタと手足を洗い流しておいしく給食を食べました^^

 

使用したどろんこ服は、水洗いをしてカバンに入れています!準備出来次第また持ってきてください♡

帽子も水洗いしたお友だちはカバンに一緒に入れています!

 

(これはこちらのワガママですが、出来たら今回と同じ服とタオルだったら嬉しいです・・(笑)出来たら、でいいです(笑))

 

水、どろ、色々な感触や温度を楽しめるどろんこ遊びを、できるだけたくさん楽しめる夏にしていきたいなと思っています^^

ご協力、どうぞよろしくお願いいたします・・!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です