かるがも保育園のブログ

6月6日 ゆめぐみ

週のスタートは… あいにくの雨 (;_:)

だんだんと梅雨に近づいているから仕方ないんだけど、やっぱりお天気がいいなぁ

雨でも、お天気でも変わらないのは、子どもたちの元気いっぱいの姿

そのパワーに負けないように、今日もいっぱい遊ぶぞお!!

 

  室内で遊ぶから…今日は「ままごと遊び」にしようかな?

この年齢でままごとをするのって楽しいですよね

  「わたしこうしたーい」っていう気持ちがあるから、集中して遊べてるし

 

でも、お友だちの持ってる物、やっていることが気になるからそっちも見ちゃう

だからこそ、ちょっとしたトラブルも起こりがち…  

かと思えば、お友だちと一緒にワイワイ遊んでる

そして、そのやり取りにだんだんと言葉の楽しさが出てくる…

  活動の中に、子どもたちの育ちがいっぱい見れるのが、このままごとだと思います。

お家の人とするままごとももちろん楽しいですが、子どもたちだけでするままごとにも

また違った意味がありますもんね

これからも、そんな成長をしっかりと見守っていきたいと思います (*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です