かるがも保育園のブログ

4月18日 ゆきぐみ

春とはいえ、なんだか肌寒い週の始まり…

寒暖差がある分、ゆきぐみさんも体調崩さないといいなって思います。

ご家庭でも衣服の調整等してあげてくださいね。

 

今日は室内でのんびりゆっくり遊ぼう! 何がいいかなあ?

これに決めた!!

色とりどり(と言っても4色ですが (^-^; )のコーンたちです!

玩具には、使い方が決まっていて、そのやり方で楽しむものもありますが、今日使っている「コーン」は使い方に決まりのない玩具。

だからこそ、子どもたちの姿で遊びの様子が変わります。どんな風になるのか 楽しみ (*^▽^*)

 

広げた瞬間に、子どもたちの目は釘付け! いいスタートだぞお

さ、始めるよ どんな風にして遊ぼうかな?

まずは…触ってみる

これがどんなものなのか どんな感触なのか? それぞれの感覚で楽しみます。

もちろんその中には

くっつけて音を楽しんでみたりする姿もあります。 いい音したかな?

次は…重ねる

自分の手に持ったコーンに上から重ねていく。

ちゃーんと穴を合わせることができるから、この遊びも成立しますもんね!

しっかりと形の認識できてます (*^-^*)

もちろん、逆のバージョンもありますよね

この場合は、穴が見えないのに、あることをしっかり理解して対象物に入れていく。

これまた成長発達の姿が見えるものですよね。

それから… 集めてみる

並べることも楽しいし、その色味を楽しむのもこれまた楽しいこと ね、いいお顔でしょ!

そつぎに…やりとりを楽しむ

遊びは自分でするものですが、自分だけでするものではありません。

保育者や友だちと貸し借りしたり、思いを伝えたりしながら遊ぶのも楽しいことの一つ

この姿がだんだん増えてくると嬉しいなあ (^^♪

これらの姿に加えて、まだまだ「見立てる」「組み合わせる」「投げる」などの姿もありましたが、それはまた次回お伝えしようかと思います。

単に、コーンとボールを出しているだけ…ではありますが、その中で広がる子どもたちの遊びは無限大です。

こういった遊びを通して、自分なりに考えたり、人や物とのやりとりを楽しんだりと、いろんな経験をしてもらえたらいいなあ。

今を楽しんでいる子どもたちの遊びの姿、ぜひ目に焼き付けてくださいね (*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です