かるがも保育園のブログ

10月18日 つきぐみ

今日はとっても良いお天気☆予備服の衣替え、ご協力をありがとうございました!続々と集まった新しい予備服。丁度今朝から急に寒くなったので、これだけあったら衣服の調整が出来るからよかったね、と安心したところです*^^*

 

さて、とっても良いお天気で太陽が上がった今日は園庭で遊びました☆帽子の箱を出すと、わらわらと寄ってきて頭をトントンと叩き、被せてもらうと今度は出口へわらわらと向かうつきぐみさんの小さな集団が可愛くて目じりの下がりまくる先生達^^

靴を履くことにも随分慣れてきたお友だちもいます^^

たったの1ヶ月でこんなにいろいろな事が分かり慣れて成長する子どもたちを見ていると、自分はこの1ヶ月でいったいなにが成長しただろうとふと考え体重だけかと軽く絶望を感じながらも、目の前のこの子たちの内なるエネルギーに感服しきりの月曜日でした。1ヶ月どころか、土日を挟んだ週明けに「あれ?なんだか大きくなってる・・」と感じることもしばしば。向けてくれる可愛い笑顔は、ほんの少しも見逃したくないとなんだか欲張ってしまいます♡^^

ご挨拶が長くなりましたが(ご挨拶??)、今日の園庭遊びの様子です♡ とてつもなく可愛いので覚悟してください(笑)

 

なんだか、みんなマイペースでしょう(笑)各自すきなところで遊ぶ逞しさがつきぐみさんにはあります(笑)

 

 

そして、お部屋に戻る時も、なんとなく集まってきました(笑)こんなおりこうなこどもたちがここ以外のどこに居ましょうか?!(笑)

今日も幸せないちにちです♡

 

 

 

■■■

さて、さかのぼりますが先週の木曜日に、シュレッダーで細かくしたふわふわ画用紙を触って遊びました!!

感触遊びです☆

 

実はこの時、各自の机には、4辺に両面テープをつけた画用紙が置かれていたので、遊んでいるうちにこのフワフワがそこに密着し、10月の製作「芝生」が完成しました!

 

たくさん遊んで、飽きてきた子どもから部屋移動したのですが、最後まで残って楽しんでいたのはRちゃん^^

Y先生と向き合って、そろそろ片付けているのかなとおもいきや・・・

まだがっつり遊んでいました(笑)

こころゆくまでって、大事ですものね*^^*

 

そして、もっと前にシール遊びをしたお弁当バスを乗せて・・こんな製作が完成しましたよ!^^

この芝生は、遠足で行った久保公園の芝生イメージでした^^!

なので、遠足でお弁当を食べたお友だちは、その時の写真も記念に載せました^^

遠足でお弁当を食べなかったお友だちも、保育園でおいしそうにミルクを飲んだり給食を食べたりしているお顔をのせたいなと思います*^^*おたのしみに☆

先週お休みしていたお友達も、土曜日に登園したのでその時に作りましたよ!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です