かるがも保育園のブログ

今日は、みこしづくりの続きをしました!!
子ども達で決めたちょうちんで、風船を使って作ります!!
 風船を膨らましたのですが、「自分で出来る!!」と張り切っていた3人…頑張っていましたがなかなか膨らみませんでした(;^ω^)

膨らんだ風船を貰った子ども達は紙を破ります!!
前回、貼り絵をした時は小さく破ったのですが、今日は大きめで破くことに!!
「このくらい?」と何回も確認しながら破っていました(*^-^*)
 風船が風で飛んでいくので、どうしよう…と考えた結果、お腹で挟むことに…
「これはいいわ!!」と子ども達も言ってくれていました(*^-^*)(笑)
 紙を破った後は、水で溶かしたのりをハケで風船に塗り、紙を貼っていきました(*^-^*)
のりが垂れないように…紙は剥がれないように…と気をつけながら貼ってもらいました(*^-^*)
 1回では終わらないので、塗っては貼って…また塗ってを繰り返しました(*^-^*)
 最後は、全体に糊を塗って乾かしました!!
今日だけでは終わらなかったので、また時間を作ってしたいと思います!!
どんなちょうちんになるか楽しみです( *´艸`)
 その後は、食育の日ということで「とうもろこし」の観察&皮むきをしました!!

1枚ずつ剥くといいと教えてもらい、慎重に向いていく子ども達!
最後の1枚になりうっすらトウモロコシが見えだすと「みえたーー!!」「ほら!!見てよ!!」とすごく喜んでいた子ども達でした( *´艸`)
皮をむいた後、1人の男の子が「これっち、ぷーるかーどやん!!」と言って、トウモロコシを食べる真似をしていました!
「本当や!!」とその後もプールカードの真似をして「見てみて!!」と何度もカメラ目線を送ってくれた子ども達でした( *´艸`)
ちなみにこちらがプールカードです♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です