かるがも保育園のブログ

7月19日 そらぐみ

今日は食育の日なのですがその時間まで折り紙をして遊びました!!

T先生から黒色の折り紙が配られると何か何かと何になるのか気になるそらぐみさん。お手本を見ながら折っていきます。「アイロンをしっかりかけてね」と声を掛けると折り目がしっかりつくようにアイロンをかけていました 途中難しい折り方も出てきましたが頑張って折るそらぐみさん 段々完成に近づいてくると「分かった!!オバケや!」「違うよ!エイだよ!!」なんて声も聞こえてきましたが、、、、T先生と一緒に作っていたのは「クジラ」です!!!!!クジラに見えずツバメと言われましたが作ったのは「クジラ」です クジラは海にいる!ということでグループごとに画用紙を渡し

海の生き物を描きました!タコやイカを描いたり中にはちょうちんアンコウを描いたりとそらぐみさんは絵が上手なので特徴をしっかりとらえて描いていました。

全グループ素敵な作品が出来ました!!!!!

そして終わった後は、食育の日でトウモロコシの皮をむきました。

1枚1枚丁寧に向いていき黄色が見えるまでむいていきます。これまた意外と硬くて力が要る作業です

皮をむいていったら、、、、きれいな黄色が見えてきました。匂いを嗅いでみたりかぶりついてみたり? かぶりつきたくなるよね!!1本ペロリの勢いで食べたくなります!!!!今日の給食とおやつで出ました」!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です