かるがも保育園のブログ

6月28日 ゆきぐみ

手洗いも、これまでにないくらいしっかりこまめに行っているのに

やっぱり風邪や鼻汁、感染症などで体調を崩す子どもが増えて来て…

今日はとっても少ない人数のゆきぐみでした…みんな早く元気になってね!!

 

今日は週の始まり、元気出してあそぶぞお!!

の、気持ちとはうらはらに、パラパラと雨が… よし、室内でいろいろ遊んでみよう (*^-^*)

最近、子どもの感覚だったり、指先への刺激だったりを考慮して「コーン」と「ボール」を使っています。

でも、今日はちょっと変化を持たせて、少し大きめの「コーン」を出してみました。

もちろん、子どもたちは興味津々で駆け寄ってきて、まずは手に取ることから始まります。

逆さまにする子、重ねる子、ボールを入れてみる子、合わせてみる子、興味のない子…

子どもたちそれぞれに、思い、考え、やりたいことを楽しんでくれています。

これまでとちょっと違うものだからこそ、その違いや変化を楽しんでいるようです。

ずーっと遊んでいる子どもたちを見て、保育者もニコニコです!!

ひとしきり遊んだ後は、ちょっと趣向を変えて、布を使って遊ぼう!!

乗ってみるだけでも、どうバランスをとっていいのか難しいですもんね。落ちないのはすごい!!

その動きやスピードを楽しむのも、いろんな刺激があって、いい笑顔が見られています。

そして、今日はここに注目!! なんとなく自然な流れで、引っ張りっこになりました。

離すまいとしっかり握り込む子どもたち、数本の指の子もいれば、全指かけてしている子もいます

経験の差、そして発育、発達の差がこんな場面でも表れてきていました。

もちろん、正解なんてありません それよりも、いろんな経験をどんどんしてほしいと思います!!

これってお家でもできますよね タオルでもシーツでも、いろんなものが遊具になります

「こんな遊びしたよ!!」をぜひ教えて下さいね 待ってます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です