かるがも保育園のブログ

3月5日 はな・そらぐみ

今日は朝から雨がすごかったですね

戸外には残念ながら出られません・・・

 

でも今日は室内で体をたくさん動かして遊びました!!

まずは柔軟体操。

はなぐみさんも、

そらぐみさんも、

頑張っています

柔軟体操をした後は、体幹を使った運動や、バランス。

片足バランスは30秒間もふらつかずに立てる子がいっぱいいました

 

さぁ、体をたくさん動かそう!!

まずはジグザグに置いたコーンに素早くタッチしていきます。

タッチする目標物を見ながら、真っ直ぐではなくジグザグに・・・

室内でもはぁはぁと息が切れるくらいの運動量でした

次はアスレチック。

ケンケンパ、ジグザグジャンプ、ジグザグ走、ロープ渡り、トンネルくぐり・・・と盛りだくさんでした

1度にたくさんの運動が出来ました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は棒とボールを使ったゲーム。

2本の棒でボールを挟んで運び、次の人にバトンタッチするリレー方式です

初めて行ないましたが、なかなかみんな上手でした

2連勝したオレンジチーム

 

勝ち負けがあるゲームは負けてしまうと「悔しい」と泣いてしまう子もいます。

でも勝ち負けがあるからこそ、一生懸命競ったり、応援したりして遊びこめるんだと思います

 

またやろうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です