かるがも保育園のブログ

12月2日 そらぐみ

今日の朝の体操の様子。

なんと、今日からそらぐみのお当番も前に出ることになりました!

頑張っています

 

体操の後は製作をしました。12月といえば、子ども達が楽しみにしている「クリスマス」がやってきます

製作の前にY先生が持っているクリスマスの絵本を見ました。

クリスマスイブの日のお話。ねずみの家族が登場してクリスマスプレゼントをもらう前までの1番ウキウキ・ドキドキするところが絵本になっています。

最後は、ねずみの子ども達はサンタさんからプレゼントをもらえたのでしょうか?という感じで終わります。子ども達に想像してもらうように終わっているのですが、そらぐみさんに尋ねてみると「プレゼントいっぱいもらえたと思う!!!!」と元気に答えてくれました

今年のかるがも保育園のクリスマス会は12月24日。クリスマスイブの日です。(そらぐみだよりの今月の予定でクリスマス会の記入をしていませんでしたすみません。)

今年もそらぐみさんの所にサンタさんがやってきてくれることを信じ、クリスマスプレゼントを入れるカバンを準備しておきます。かばんには模様やデザインが一切なく、真っ黒です。

そこで、黒色のカバンにサンタさんの似顔絵と、折り紙で作ったクリスマスリースを付けることにしました!

「サンタさんってどんな顔してるか見たことある?」と聞くと、「外国人みたいな顔をしていて、真っ白なおひげと真っ赤な帽子をかぶっているおじいさん!」と子どもたちの知っているサンタさんはおじいさんサンタのようです

今回はサンタさんのイラストを印刷したものと、Y先生のお手本サンタさんを見ながら描いてみました!

色々なサンタさんがいますよね

全部とても可愛いサンタさん

次回は、折り紙で作るクリスマスリースを作ります!お楽しみに!!!

 

製作の後は、みんなで転がしドッヂボールをしたり元気に自由遊びをして過ごしました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です