かるがも保育園のブログ

11月6日 ほしぐみ

今朝は早くからほしぐみのお部屋に戻り、好きな遊びの時間をたっぷり持つことが出来ました!

お絵描きコーナーがなんだか賑やか

絵にかいた人物におっぱいを付けるか付けないかで話が割れていました(笑)

ステキなお面を作ったこの子はだーれだ?

ブロックコーナーもマグフォーマーコーナーも、今日は職人のように黙々と作るお友達の姿がありました

今日は製作をしました。

昨日のお帰りで、「明日は多分みんながあまり知らない“ある虫”を作るよ」と話していました。

ミノムシです。

今ではあまり見ないミノムシ・・。実物は見つけきれなかったので写真を用意しました。

本当は中に入っている虫の姿も見せたかったのですが、検索して見つけたその姿があまりにおぞましく、大きくプリントアウトをする勇気がなかったので(笑)、先生が拙いイラストを描きました。

それでも「芋虫!」「蛾の幼虫!」と完璧に答えてくれたほしぐみさんは天才です

その芋虫が小さな枝や葉のかけらでお服を作り、寒い冬をしのいでいる事を話し、みんなも早速ミノムシのお服作りに取り掛かりました。

今日は日ごろあまり遊びに使わなかった、お花紙、、紙テープ、毛糸(廃材として保護者の方から頂きました)を自分達で好きなようにとって、はさみで細かく切りました。

先生たちはハサミの持ち方以外特に口は出さず様子を見守りました。

日頃切り慣れている画用紙とは違い、お花紙はペラペラだし、毛糸は勝手が違うし、紙テープは取る量に迷うし・・

小さな紙コップ一杯に切ることが出来たら、今度は糊を塗った台紙に貼りつけました!

それぞれの子が好んでチョイスした素材が違うので、仕上がりもそれぞれ

可愛いミノムシに仕上がりそうです( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です