かるがも保育園のブログ

10月10日 ほし・そら・はな合同保育

 

 

今日は8人のお友達で過ごしました!

10月10日は何の日か知っていますか?

 

Y先生が知っている10月10日は「メガネの日」です(笑)

絵に描きながら説明したのですが、子ども達はあまりピンとこなかったようです(笑)

なんかごめんね、みんな

 

朝の室内遊びの様子です。

はなぐみ女の子が何をしているのか気になり、ソロリソロリ近づいて見てみると、、、

部屋の隅っこで病院ごっこ!カラフルな注射(ペン)で治療をしてました!!(2人とも先生に気が付いていません(笑))

 

朝のお集りの前のトイレの時間に、テラスで子ども達が空を見上げていました。

「お月さまがまだいる!!!先生、写真撮って!」

と頼まれたのでカメラで撮ってみると、

青空に綺麗なお月さま

なんだか不思議な感じですね!

 

朝の会の後は、園庭に出てたっぷり遊びました!お天気が良くて嬉しいね!

1人黙々と砂と石の選別をするSちゃん。

SくんとTちゃんはずっと一緒に遊んでいました!!仲良し

 

つき・ゆき・ゆめぐみさんが帰ってから、石をすべり台からころころ転がす遊びをしたい!と子ども達がお願いをしてきました。

「みんなでしっかり石や砂をきれいにお片付けするなら、いいことにしましょう!今日だけの遊びだよ!」とお約束。

石が転がったままだと、小さいお友達が石を誤って口の中に入れてしまったりするかもしれません。

お約束を守れる!とみんなで約束して、思いきり楽しみました!

たくさん遊んだ後の手は、

真っ黒でした

 

約束通り、みんなで石をしっかり拾い、遊具にかかっていた砂を綺麗にはらって、お片付けをしました!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です