かるがも保育園のブログ

9月26日 つき・ゆき・ゆめぐみ合同保育

今日は未満児クラス合同保育でした☆

朝のトイレの時間。ゆめぐみのGくんが便座に座ってひとこと「おトイレが冷たい~」 朝夕はすっかり秋の風が吹き肌寒いこのごろ。風邪を引かないようにきをつけましょう^^

朝のお集まりをしてからお外へ 今日はたっぷり外あそび^^ 砂とか、風とか、そういうものは子ども達の感覚を大きく育ててくれます☆たっぷり触れてほしいというまでもなく、みんな夢中で遊び始めました!スコップとバケツが大人気☆

つきぐみのRちゃんは、今日はベビーカーに乗車

みんなが遊んでいる様子を、ご機嫌に見ていました^^

T先生が綺麗に抜いてくれるバケツの型を、即座に破壊するSちゃん!その気持ち良さ分かりますよ^^

ゆめぐみさんはお料理にお野菜を入れはじめました^^

お店を開くようですよ!先生が前を通りかかると、「お客さ~~ん!」と。 斬新な呼び込みです(笑)

そのままキッチンは移動し、テーブル席へ。「こっちこっち」とSちゃんから手を引かれて連れて行かれたところには、さっきの御馳走がありました^^ いただきます♡

「先生こっちきて~」「・・ここに居るよ?」(笑)

Tくんがくれたのもごちそう。同じコメントばかりだと悪いと思い、とっさに「昨日のよりおいしい~冷蔵庫で一晩寝かせたけんかな」と、あまりうまくもない事を言ったところ、「・・だけん冷たいやろ?」と寄せてくれた彼の横顔は男前でした☆

シンデレラ発見!靴が脱げてびっくりしているみたいです*^^*

こちらは両方脱げています。長靴で遊ぶと砂が入ってしまい気持ち悪くなった様子・・だけど裸足でも楽しく遊びましたよ^^

「先生、長靴っち知っちょん?」 知ってます(笑) Tくんからの、顔がほころぶ質問でした(笑) さらにこの板の下にはトトロが居るそうです。重ね重ね顔がほころびます^^

Rちゃんは、ボールの音が鳴る様子を見てにっこり^^ 上に下にと遊んでいました*^^*

Sちゃん今度は「お届け物で~す」と、さっきのお野菜料理を。「わーいいただきま~す!もぐもぐ」と食べると、「食べ物ではありませ~ん」  先に言ってよ!(笑)

 

この間、さっきのお野菜やさんでず~~~~~~っと遊び続けていたお友達が・・

Nちゃん!すごい集中力で、先生は感心してしまいました*^^* カメラを向けるとまっくろな手を見せてにっこり♡よく遊んだね~*^^*

 

給食は、ジャージャー麺でした☆(つき組さんはおうどん)

お汁を一滴もこぼさずに飲み干すつきぐみのHくん*^^* この下唇♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です