かるがも保育園のブログ

8月29日 ほし・そら・はなぐみ合同保育

今日は10人のお友達で過ごしました

天気も良く秋を感じるような心地よい風が吹いていたので、朝のお集りの時間を早めて園庭に出て遊びました!

園庭に出発する時に、ある虫に出会います。

 

 

 

「カマキリ~!!!!」

このカマキリ、3日前からかるがも保育園にいるんです(笑)

今日はほしぐみの部屋の前の洗い場にひょっこり出現!

10人でカマキリを取り囲み、観察したり触ろうとしたりしていたのですが、、、。

まずはほしぐみのMくんの手に乗りました!☆

次はほしぐみのJくんの胸のところに乗りました!(笑)

さすがに胸のところは怖かったようで、Jくん氷のように固まってしまいどうすればいいか分からなくてプチパニック状態(笑)

Jくんは真顔。周りの子どもたちはキャーキャー大爆笑の嵐。

 

(この写真はカマキリが自ら地面に飛んでいった直後です。)

子ども達は、地面に降りていったカマキリを捕獲することに成功

Jくんはカマキリがいた洋服のチェック中。

ゆっくり観察した後に、葉っぱがたくさんある所へ逃がしました!

カマキリさん、元気でね

 

 

少しだけ水を使いながら遊びました!

日差しも段々と秋の日差しに変化しているのか、あのジリジリ感じる夏の力強い日差しではなくなてきてますね!日陰にいると心地良い風が吹いてきて季節の変化を感じられます

 

たっぷり園庭で遊んだ後は、部屋に戻って絵本を見たりしてゆっくり過ごしました!

 

「見て!絵本にカマキリがのっちょんよ!」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です