かるがも保育園のブログ

4月3日 そらぐみ

今日は、お道具箱の中身の確認をしていきました!

そらぐみさんになると、製作や自由遊びの時に使用をする「クレヨン、マーカーペン、のり、粘土」の4つを保育園から貸してもらえます。貸してもらうということは、いつか返す日がくるということです。

借りるものの使い方などを説明してから、実際に「クレヨン、マーカーペン」を使ってみることにしました!

真っ白な画用紙に自分の似顔絵を描くことを子ども達に伝えると、「〇〇の顔~?」となんだか嬉しそうなそらぐみさん(笑)

まずは、お手本でY先生のお顔を描いていきました。まずどこから描いていこうかなと悩んでいると「顔ー!まん丸な顔ー!」とリクエストをもらったので、まん丸な輪郭を肌色のクレヨンで描いてみます。「アンパンマンみたいー!」と反応が

それから、顔のパーツを1つずつ子どもたちと確認していき、Y先生の似顔絵が完成しました。

製作マットを机に敷いて、いよいよ描いていきます!

集中しながら書き進めている子どもたちの姿がとても可愛いです

色々な表情の似顔絵が完成しました!自分の顔を描いた後に、家族の似顔絵を描く人が多かったです!

似顔絵が完成した後は、自分のロッカーのお道具箱に保育園から借りたものを綺麗に入れていきました。先生の説明をしっかり聞いてたので、あっという間にお道具箱にいれて嬉しそうに先生に「いれました!」と見せに来てくれました

「次はなにするの?お外?」と、お外で遊びたくてたまらない子ども達はすぐにトイレを済ませて帽子をかぶって外に行く準備をしていました!

 

今日も元気な子ども達です

朝の様子。つきぐみさんが、はなそらのお部屋にお散歩に来ました。お姉ちゃんのEちゃん嬉しそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です