かるがも保育園のブログ

3月2日 はなぐみ

土曜は、お足元の悪い中、また忙しいところご参加いただきありがとうございました

子どもたちも練習の成果をおうちの方に見てもらえて、嬉しかったと思います

あと一カ月ですが、最後までよろしくお願いいたします。

今日はひな祭会に参加しました。

ひな祭り会で製作を各クラス発表するんですが、誰が発表するかを決める時、希望者が多すぎてみんなでじゃんけんをして決めることに、、、

でも、人数が多いのでグーとパーに分かれてからじゃんけんをすることにしたのですが、やり方は分かっても、どうしてグーとパーに分かれる必要があるのか、どうしてグーにはパーが勝ちじゃないのか、いろんな気持ちでざわざわ(笑)

会までそんなに時間がなかったので、最初のやり方で発表者を決めましたが、みんなが納得できるよう会が終わってから話をすると約束して、ひな祭会に参加しました。

ひな祭会では、ひな祭りにちなんだクイズをしたり、

うたを歌ったり、製作を発表したりしましたよ♪

(横向きですみません)本当はRさんとKくん、2人で発表しました

さすが年長さんらしく、2人とも工夫したところを大きな声で堂々と発表してくれましたよ

ひな祭会の後は、約束していたグーとパーにわかれた理由について、みんなで考えてみました。

二人の鬼を決める設定で全員でじゃんけんをしてみたのですが、案の定いつまでたってもあいこで決まりません。

それに気づいた子どもたちの中から、自然と「あー!グーとパーや!」と声が上がり、みんなで納得して決めることができました。

あと一カ月したら小学生。休み時間や授業中に、1つに決めないといけないことがあると、多数決などで決めることも増え、思い通りにならないことも増えてくると思います。その予行練習として、こんな決め方もあるよという事を、伝えられたかなと思います。

みんなさっぱりした顔をしていましたよ(笑)

戸外遊びでは、泥団子を作ったり、山を作ったり、鬼ごっこをしたりと、思いきり好きなことをして楽しみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です