かるがも保育園のブログ

2月25日 はなぐみ

外の玩具の片付け表示を付けました!その内容をみんなで確認しましたよ^^

それから避難訓練です。今日は調理室からの出火でした。みんなは避難訓練があることを今日は知っていたので、「あと10分で火事になる」とくちぐちに言っていて、未来が見える不思議なこどもの様でした(笑)

今日はいつもの訓練と違い、消防設備点検日だったため、ベルの鳴動がありました。「鐘が鳴った」と普段との違いに気付いたYくん^^ 本当の火事ではこれが鳴るからねと、N先生からもお話がありました。

その後園庭にて、消火器の実演がありました!

M先生はてっきり、あの本物の白い粉が噴出するものと思い、鼻と口を押えるようみんなに言いました。みんなは手で押さえたり、帽子を使ったりと各自工夫していました^^

準備万端!

そして、テラスで見ていた赤ちゃん組さんの心配をしていましたが・・

実際は、訓練用に水が入っている消火器でした^^

え、なんかごめん・・(笑)

 

その後は室内で発表会の踊りの練習をしました^^ 本当にうまくなってきたなと思います^^ ソーラン節のラストの、ほんの10秒くらいをおさらいしていたら、ちょうど保育室に入ってきたA先生が「ちょこっとみただけなのに涙が出るな」と言ってくれました*^^*同感です^^

あとで子ども達に「A先生がうれしいことを言ってくれたね」と言うと、「うん、いいもの見せてもらったって言いよった!」と(笑) 〇くんの脳内変換がかかったみたいです(笑)

 

それから本番まであと3日しかないことを話しました。

「不安なこととかある?」と聞くと、すごい勢いで手が挙がりました。指名して聞いてみると・・

「髪を切りにいかんといかん(←(笑))」「前の日に怪我とかしたらどうしよう」「忘れ物したらどうしよう」「袋の中の黒い服が人のと混ざったらどうしよう」と、そういう心配がほとんどでした^^

先生と全く同じ心配を子ども達がしている事に驚き、きもちが一緒なのが嬉しかったです*^^*

同時に、演目には自信をもって当日を待てているんだなと嬉しくなりました^^