かるがも保育園のブログ

12月19日 そらぐみ

今日は食育の日で、スイートポテト作りをしました

エプロンと三角巾のご協力ありがとうございました!

まずはエプロンと三角巾をつけ、手を洗って消毒をして、準備は完璧!

調理の田島先生の説明を聞き、ふかしてつぶしたサツマイモとバター、砂糖を袋の中でよく揉んで一つにしていきます。

よく混ぜないと味が偏ると聞いて、一生懸命こねこねするそらぐみさん

感触が気持ち良いようで、「きもちい~」「シチューのにおいがする!」とにこにこしながら何度も何度も捏ねていましたよ

捏ねた後は丸めていきました。丁度良い力加減で転がすのが難しく、手についてべたべたになって苦戦しているグループもありましたが、なんとか丸い形にしていきました中には二つ重ねて雪だるまを作っているグループも

最後は黒ゴマを振って完成です!

出来上がりが楽しみですおやつで食べるので、どんな味だったかはお子さんに聞いてみて下さいね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です