かるがも保育園のブログ

12月13日 そらぐみ

今日は太陽スポーツクラブから先生が2名来て下さって、スポーツ運動教室がありました!

スポーツ教室

スポーツ教室でみんなに運動遊びを教えてくれる先生のお名前から聞きました。「先生のお名前知っている人~!」という質問に、しーーーーんとするそらぐみさん。それもそのはず、初めて会う先生です。みんなで「お名前教えてください!」と言って教えてもらいました!しっかり準備体操を行ってから運動遊びに入ります。

運動遊びでは、2人1組になって体を動かす遊びから、全員で体を使う運動遊びなど色々教えてもらいました。まずは、2人1組でじゃんけんをして勝った人は小さな石になります。負けた人は、石の上でブリッヂをして、石になっている人の背中からブリッヂをしている人の背中が離れたら、石になっている人はその場から動いてブリッヂをしている人の見守り役になり、「1,2,3,4,5」と数えます。かっこよく体操座りができていたSちゃんが、先生とお手本をしました!良い例と悪い例もしっかり見てから、ペアを見つけてやりました!

次に行った運動遊びも、じゃんけんをしました。文章で説明をするよりも、写真のほうが分かりやすいと思います!

最後はこの運動遊びです負けた人が友だちの足の間を通り、その後に馬跳びをします!

2人1組で行う運動遊びの後は、全員で丸になり手を繋いだ状態になって「お芋抜き」のゲームをしました。先生たちは、お芋泥棒になりお芋(子ども達)を抜いていきます。

うつ伏せの状態なので、後ろにいつ先生がくるか分かりません!ドキドキしながら待っていると、足を引っ張られます!!隣で手を繋いでいる友だちも一緒に力を入れてあげないと、お芋が抜けてしまいます引っ張られても、すぐに元の場所に戻ろうと、ぐっと全身に力を込めます。このゲームは腕だけの力に頼るのではなく、自然と全身の力を使って抜かれないように耐えなければいけないゲームなのです。「またやりたい!」と子ども達はお芋抜きゲームの虜になっていました★またやろうね

園庭

スポーツ教室の順番を待っている間と、終わってからは園庭でたくさん体を動かしました!今日もダンスを踊りました。子ども達は振り付けを覚えるのがとてもはやいです!!来週からは女の子たちのダンスも覚えていきますよ!

2チームに分かれて玩具拾いゲームをしました。ルールは、(1人4つまで玩具を拾って良い。)(自分順番が終わったら、次の人とハイタッチをして順番を変わらなければいけない)です。ルールは2つしかありませんが、子どもたちは勝ちたい気持ちが強くなり、2つのルールをわすれてしまうのです、、、。

1回戦で負けてしまったチームは、ハイタッチはしていたのに1人4つまで玩具を拾って良いよいうルールを忘れてしまい、玩具の数が少なく負けてしまいました。勝ったチームは玩具の数は勝ちましたが、ハイタッチを忘れてしまいタイムロスが目立ちました。2チームとも改善点を知りもう一度やる気を入れなおして、2回戦に臨みました。

なんと2回戦は、同店でした!!!「こんなことがあるのか」と先生も驚きましたみんなで大喜びできたので、良かったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です