かるがも保育園のブログ

11月29日 はなぐみ

今日は11月うまれのお友達の、お誕生会でした♪

はなぐみさんからは、HaくんとRoちゃんが、みんなからの祝福を受けましたよ☆

王冠が2種類ありまして、2人とも赤文字のほうが良いと思っていることが分かると即座に「いいよいいよ、私は青でもいいよ!だって青、好きやもん^^」とRoちゃん♡ そんな風に優しくされると、ちょっと申し訳なさそうなHaくん^^

優しい言葉も申し訳なさそうな顔も、どちらも素敵な誕生会のはじまりとなりました^^

嬉しそう~~*^^*♡

カードのプレゼント♪

カードに書かれている、「もしも魔法が使えたら」の質問。みなさんだったら何をしますか^^

Roちゃんの答えは「魔法を使う練習をする」でした なるほど!その発想は無かったです!!とっても頑張り屋さんで、欲がなくて^^ 先生が思いついたやつなんて絶対言えないくらいピュアな回答でした♡

Haくんの答えは「フルーツをたくさん出す」でした^^ かわいくてほっこり♡ たまたま、今日の誕生児5名の好きな食べ物が全員フルーツだったこともあり、そこからのこの魔法で先生達からも「かわいい~」と歓声が沸きましたよ♪

あらHaくん。お約束(笑)

先生からの出し物は、抜けない芋の寸劇でしたよ♪ 今回お誕生児のお友達が順に呼ばれ、みんなで芋を引っ張ります!うんとこしょ、どっこいしょ!の掛け声で、ようやくかぶ・・いもは抜けました!

Haくん、Roちゃん!そしてSちゃんJくんIくん、お誕生日おめでとう!

その後は3クラスで、切戸公園へ♪明日のOPSでの親子レク「おおかみさん」というゲームを、みんなでやりましたよ!

余談ですが、はなそらさんは去年やっていましたが、今年度ははじめてなので、先生も”人間役”で歌って周りをまわりました♪いざおおかみが追いかけて来るとき、M先生の背後には全力で走ってくるオオカミ役のEくんが!先生は逃げます!だけどいよいよ捕まりそうになり、観念して速度を落とすと・・・ぴゅーっと追い越されました(笑)頑張って逃げていた自分が恥ずかしいじゃないか(笑)! 人間に見えなかったのかな・・・笑?

最後は保育園の前の畑に移動して、前に植えたさつまいもの収穫をしました♪

小さ目な芋でしたが、頑張って掘り当てるみんなの爪はまっくろでしたが、見つけた時の感動はひとしおでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です