かるがも保育園のブログ

11月29日 そらぐみ

今日は11月生まれのお誕生日会がありました!

Sちゃんがみんなにお祝いしてもらいましたSちゃんはこの一週間、お誕生日会を心待ちにしていて、毎日先生とシール帳のカレンダーを見て、「あと〇日だね!」とカウントダウンをしていました

お誕生日会では、自己紹介とみんなからの質問タイムと、みんなからのバースデイソングのプレゼント、先生からのプレゼント、最後に先生からの出し物がありました!

自己紹介の時の好きな食べ物は、11月生まれ全員が果物を答えていました!「ケーキ」や、「アイス」などが出て来るかな?と思っていたので、先生はとても驚きました

先生からの出し物では、「大きなかぶ」ではなく「大きなサツマイモ」を11月生まれの人にも登場してもらい、みんなの力を合わせて大きなサツマイモを無事にぬくことができました!

誕生日会が終わってすぐに、ほし・はなぐみさんと合同で切戸公園へ行きました。何をしたかというと、明日のOPSのレクレーションで行うおおかみさんというゲームをしました。はな・そらぐみさんは何度かしたことがあるようで、円になって楽しく人間の子ども役をしていました

今日のおおかみ役は、Y先生と何人かの子どもたちで行いましたが、明日は誰がおおかみ役になるでしょうか、、、。

そして、そのまま切戸公園から保育園の畑に移動をして芋ほりをしました!未満児さんが掘り終わったあとだったため、大きなお芋はなかなか見つかりませんでしたが、友だちと協力して土を掘りお芋を見つけていました★

土を掘っていると、たくさんの幼虫やさなぎがいて虫に大興奮のそらぐみさんでした!!

今日はお誕生日給食メニューで、おやつは梅ヶ枝餅でした。梅ヶ枝餅の隣にはお芋もありましたよ「美味しいね~!」と言いながら楽しく食べました

明日は、以上児試食会となっています。子ども達の服装は水色体操服上下と、白色靴下です!よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です