かるがも保育園のブログ

7月5日 つきぐみ

今日は、久しぶりのいい天気です

七夕会とプール開き(神事編)がありました。

まずは、七夕会の紹介の前に・・・。朝の布遊びの様子をご紹介します

わらべうたを歌いかけながら遊んでいます。保育士が歌を歌い始めると「キャー」「「ワァ~」などなど・・歓声を上げて大喜びして、マットへと集まってくるつきぐみさんです。とっても面白くて楽しいようです。子どもたちの顔が、動きが、そんな風に言っています。

Sちゃんは、先生のすることにも興味津々で・・今日は、先生のとなりに立って、同じようにみんなに風を送ってあげましたホントに、よく見ています。どんどん成長するはずです。Sちゃんの送った風、みんなに届いているといいな

さて、七夕会です。椅子に座って参加しました。

先生からの出し物を見たり、つきぐみさんの七夕製作の紹介をしたり、歌を歌ったりしました。

七夕製作の紹介では、前に座っているお兄さん、お姉さんが、後ろを振り返ってつきぐみさんに注目してくれました。誇らしかったのでしょうか「ピチュ〇ブチュ△◇チュチュ🍀ピチュ☆・・・・」と自分なりの言葉(?)で保育士を真似るように説明しているお友だちもいました。

その後は、プール開きに参加しました。砂遊びをしたくなる気持ちと葛藤しながら、プールの周りに座り、話を聞きました。それから、手を合わせてプール遊びが安全に、楽しくできますようにと手を合わせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です