かるがも保育園のブログ

6月14日 はなぐみ

今日は最初にリトミックをしました☆

音楽に合わせて、亀やうさぎに変身します^^ はなぐみ男女、そらぐみ男女の4グループで順に出ます。自分の番が来ると笑みが隠せないみんな^^

これは金魚です!左右に腰を振ります^^

簡単そうに見える動作。でもひとつひとつに動きのポイントがあって、これを意識しながら動くのには、意外と、練習が必要なんですよ!

例えば、うさぎの待ちポーズは、背伸びで両手を高く上げて待つのですが、体幹がしっかりしていないとフラフラとよろけてしまいます。かかとを一度も床につけずにウサギを乗り切ることが出来るお友だちは、まだ数人しかいません。

おうまのハイハイは、床に付けるのは足の甲ではなく、あしの指の腹です。しっかり反り返らせて、それで床を蹴りながら進みます。

かめは両手で両足を持って身体をそらせます!しっかりバランスをとらないと、横転します^^

よく上を見ようとしすぎて口が開き、おもしろがってベロまで出していたお友だちは、「噛んだら危ないから出さないでよ」と注意されました^^

地味に大変なこの動作たち。それでも音楽に合わせ、みんなで飛び出してはける楽しさが子ども達のワクワクをしっかりと高めてくれています^^ 音楽に合わせるので、聴く力も大切です!

リトミックという可愛い名前の、ハードな全身運動。

大人が本気で同じ動きをすると、短時間でも翌日筋肉痛になるんですよ!(・・ならない大人もいるかもしれませんが^^;)

 

その後は、そらぐみさんがかきかた教室なので待ち時間に、子育て相談室で折り紙をしました^^

・・狭い(笑)

その狭い空間で、せっせと折り紙を折る子ども達^^ なんだか、秘密基地みたいな空間になってきて、折り方を教え合う子ども同士の距離も近く、狭いのでふざけたりあばれたりもできず(笑) 徐々に集中力も高まってきて、気づけば20個も折ったお友だちもいました!

 

それからはなぐみのかきかた教室の番がきました!

今日は、「つち」とひらがなで書きました。とめる場所、はらう場所があることが今日のポイントでした

 

今日の給食はカレー☆

さすが、カレーは食べこみが良いです!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です