かるがも保育園のブログ

6月4日 ほしぐみ

朝の時間のIくんの作品です!「かっこいいれっしゃ!」

今日は生憎の雨。子どもたちは今にも降りそうな空に向かって、「まだ大丈夫!降ってない!」と呪文をかけているような(笑)そんな朝でした☆彡

みんなが朝のお集まりが終わる頃にはパラパラ降り出し少し諦めがついたような表情でした。

室内ではまずゲームをしました。

ルールのある簡単な遊びなので子どもたちもよくルールを理解し参加してくれたことがとても嬉しかったです。

最初に自己紹介ゲーム。これはゲームでもなんでもありません(笑)

自分の名前、好きな食べ物を言って隣のお友だちにマイクを渡すというシンプルなものです。ここで予想される姿はマイクが回ってきても恥ずかしくなってお話しできなかったり、マイクを持ってないお友だちが喋ってしまうことだと思うので、「お話しをしてもいいのはマイクを持っている人だけ」というルールを作りました。最初のうちはまだルールが理解できず無法地帯(笑)自己紹介が進んでいくうちに理解し、ルールを守ることができました。好きな食べ物が自分と一緒と思っても声に出さずジェスチャーで伝えてくれたお友だちもいて笑ってしまいました(笑)

次に爆弾ゲームです。(物騒ですみません)

爆弾と言ってもこの可愛いチキンちゃんのことです。音楽に合わせ隣のお友だちに回していき音楽が止まった時に持っているとチキンが大暴れするというのは冗談で、先生が「○○になーれ!」というとそれに変身する(ものまね)という、ただ可愛い子ちゃんたちの可愛い姿を見たいだけの不純なゲームではありますが、これにも、爆弾を隣に回すこと、ものまねをすること(笑)簡単なルールが付いてきました。

トップバッターは大事です。みんなの基準となりクオリティを求められます。(冗談です)音楽が止まってたまたまを装いますが八百長であり、全員当たります。全員の可愛い姿を見たい為盛り上げるのに必死の先生たちでした。

トップバッターのSちゃん。見事なネコちゃんに変身してくれ可愛さに悶える我々。

 

「さ~るぅ~」と鳴く不思議なおさるさんに変身したRくんに大喜びの我々。

かえるが憑依したのかと思うほどのクオリティを披露してくれたYくんに拍手喝采の我々。

とにかく可愛い姿に大喜びの先生たちでした!!みんなありがとう(笑)

簡単なルールではありましたが子どもたちがしっかり守り、参加をしてくれたのでとっても楽しかったです。楽しかったのはルールを守ったからだと子どもたちも自分で自分をほめ、隣のお友だちと讃え合い素敵な時間でした(*^^)v

そのあとははなそらさんに借りたカプラと積み木で遊びました。

「これを真似して作ってみんなでびっくりさせてやろうぜぇ~」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です