かるがも保育園のブログ

5月9日 はなぐみ

今日はみんなでピアニカをしました。楽譜は以前配っていたので、それぞれが自由時間に練習をしていましたが、全員でそろえるのは今日が初めてでした。

音符と休符をよく見ながら、拍子をとりながらみんなで合わせました。今日は完全には揃いませんでしたが、みんなはしっかりを楽譜を見ながら取り組んでいました☆彡

隣のお友だちが休符のときに弾いてしまい、いつもなら「○○ちゃんが弾いた!」とか「今は弾かんので」とか言うお友だちも居るのですが、今日はピアニカのホースをくわえていたため言えず(笑)目と頭で訴えていたのが可愛かったです(笑)

その後は、自由にピアニカを弾く時間♪ 縦にして吹いたり知っている曲を鳴らすお友だちや、楽譜の続きを自主練習する頼もしいお友だち、色々な姿がありました!自由時間の各自の取り組みを見ながら、各々に合った進め方を模索していけたらと思います*^^*

その後は、GWの休日レポートをしました^^ 自分の順番が来るまでに何を話すか考えていた様で、マイクを持つとすぐに話しはじめる子ども達^^ 拍手をもらっても「それから、、、」と続きを話そうとしたり、「俺も行った~!」との観客の声に嬉しそうに笑ったり^^

それぞれ楽しく過ごした事が伝わってきました!

その後はその経験をもとに、絵を描きました!今日は、黒のマーカーだけを持って、それでイメージを描いてみましたよ☆先生から絵についてのお話はせず、子ども達からどんなイメージが生まれるか観察してみました。

最初からイメージを形に起こすお友だちもいました!多くのお友だちは、紙のはしっこの方から試すように線や丸を描きはじめ、そこから、だんだん膨らんでいって、時間の経過とともにだんだんペンがスムーズになっていきました!

絵の先生が、「真っ白な紙に最初の一筆を入れる勇気は大人でも必要」とおっしゃっていました。自分のイメージを紙に起こす子ども達。実はとても難しい作業です。最初の一筆の勇気をしっかりと認めて、描くことの楽しさを広げていけたらと思います^^

その後の園庭では、元気いっぱい、走り回っていましたよ!

とても嬉しい笑顔でした。

 

今日は、朝から、交通事故のニュースを見たお友だちがその話をしていました。子ども達も、どこか身近に感じているのか、自分の知っている言葉で先生に一生懸命伝えていました。

子ども達の安全をいつも第一に考えながら、毎日たいせつに守っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です