かるがも保育園のブログ

5月8日 ほしぐみ

今日は地震による津波を想定し、今回は西松屋付近まで走って逃げる避難訓練を行いました。何度もしている避難訓練ですが、ゆめぐみさんの時とは違い「自分の足で逃げる」ことを初めて経験したほしぐみさんです。

出発前にお部屋で十分に水分補給!!何も知らないお友だちは「もういらんわ~」なんて言いますが今日は許しません(笑)

排泄や準備を整え、先月植えた二十日大根の様子を見に畑に行きました。ポッと芽が出ていてそれを覗き込むほしぐみさんが可愛くて可愛くて(*^^*)

そうして畑にいたみんなの耳に聞こえてきたのは保育園からの放送です。

じっと耳を傾け先生の方を見ます。先生の指示に従い頭を守りしゃがみ込み揺れがおさまるのを待ちました。

いよいよ避難です。はなそらさんが先に走っていく様子、先生の真剣な表情に戸惑って途中泣いてしまうお友だちもいましたが、これも訓練のうちです。先生に抱かれながら逃げ、途中で周りのお友だちが走って逃げているのを見て「走る・・・!」と力強く伝えてくれたお友だちもいました。転んでしまったお友だちもいましたが、痛いのを我慢し最後まで諦めず到着地点まで避難することができました。水分補給、傷の手当てを行い少し休憩後、また保育園に戻ります。今度はゆっくり歩いて(*^^*)

保育園に戻ってきて先生のお話しです。なんの避難訓練かわかっていたほしぐみさん。「地震やろ」と。今日はみんな津波から命を守るために逃げたというお話しを真剣な表情で聞くほしぐみさんでした。

今日は命を守るためにたくさん頑張りました!!お家でたくさん褒めてあげてくださいね☆彡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です