かるがも保育園のブログ

はなぐみ 5月8日

今日は地震による津波を想定した避難訓練を実施しました。

園庭でリズム集会をしているところで放送があり、真ん中に集まって頭を守りました。

さすがはなぐみさん。どの子もとても真剣に取り組めていましたよ。

駐車場まで避難した後は、西松屋まで走って避難しました。かなり体力がついてきたはなぐみさんは、最後まで一人も遅れることなく避難出来ました。

途中でこけてちょっぴり涙がにじんでも、本当の避難の時のように、痛いのを我慢して最後まで走っていました。

帰りはそらぐみさんと手を繋いだり、畑の野菜を見たりしてゆっくり帰りました。

 

お部屋に戻ってからは、まずは頑張って避難できたことを褒めた後で、本当は西松屋より先の坂を登っていくことも知らせました。起きて欲しくない事ですが、しっかり備えをして、いざというときに少しでも落ち着いて避難できるようにしていきたいと思います。

その後は、みんなでグループの名前をグループごとに考えました。みんなで決めることなので、思い通りにいかないことがあって涙をする姿も見られましたが、子どもたちなりに決め方を工夫したり、みんなが賛成してくれそうなアイディアを出したりと、それぞれ色々と考えながらグループの名前を考えていましたよ!

 

 

自分の名前も、お手本を見ながら、頑張って書きましたよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です