かるがも保育園のブログ

3月20日 ほしぐみ

今日はあさから身体測定をしました。

測定もスムーズで、身体だけでなく色々な部分の成長を感じる、ほしぐみ最後の身体測定でした。4月から比べると5~6センチ伸びていました。中には8センチ伸びているお友だちも居て、びっくりしました*^^* シールノートの最後に記入していますので、ご確認くださいね!

 

それからみんなでお散歩に行きました♬

最初に大在浜公園横の川沿いに並んだ桜の木を、見に行きました☆だけどまだ、蕾ばかりで、桜は咲いていませんでした。

それよりみんなが釘付けになったのが、川!

先生たちから見るとごく普通の、いつもの川でした。でもみんなは、「カエルがおる!」と。一人が言い始めると、みんながどこどこと覗き込みます。いくら覗いても居ないので、あきらめかけると、また誰かが「ほんとや!」と言うのでやめられず、結局こちらから声を掛けるまでずっと、並んで川を眺め続けていました^^

途中で、「カエルの乗り物があった!」と(笑)

指さす方を見ると、あれの事かなぁ~…と思える石が川底に沈んでいました。みんなは真剣な顔で「カエルが忘れたんや!」 お天気も良く、温かくて、かわいい時間でした*^^*

その後は遊歩道を通って舞子浜緑地へ。

わ~~~~っと駆け出しました^^

A先生をみんなで追いかけました^^ これがなかなか捕まりませんでした(笑)

また遊歩道を歩いて保育園へ。

このみんなでこうやってお散歩をするのも、あとわずか。それだけではなくて、日常の中で当たり前にあった、誰かと誰かの喧嘩や、誰かが泣いたり、初めて何かが出来た瞬間を見るのも、ほしぐみではこれが最後かもしれないと思うと、その時間をとっても大切に思います。

ここから落ちたらワニがおる。

まじめにワニから身を守る子どもたち。うっかり落ちてしまったら「いま落ちたけどギリギリでワニをよけた」と言っていました(笑)

保育園では、保育室前に発表会のオペレッタで使った背景の木を飾っているのを見て、これいいなとYちゃん。M先生が「でもこれな、緑のはっぱをピンクにして、桜にしたいんよなぁ」と言うと、Yちゃん「たしかに!このままじゃ、折り紙の桜の花びらがどこから来たんっち感じやもんな!」と(笑)(笑)

今日は、園長先生がくれた絵本で大盛り上がり!うんこが主人に求愛し結婚しようとするお話しでした(笑)みんな大喜びでした^^

最後に、みんながうんこに求愛されたらどうするかのページがありました。

今日のお当番SちゃんCちゃんYちゃんは、真面目に答えて、「もっとふざけましょう」になりました(笑) その後、A先生はふざけて答えて「バカやろう」になってしまいました。

「なんであの本はA先生の事をばかやろうって言うんやろう(怒)」「A先生がふざけたけんよ」「でもさ、先にあっちがふざけてきたんやけんさ!バカやろうはないやろう」

確かにその通りです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です